So-net無料ブログ作成
検索選択
国内ニュース ブログトップ

信号無視で罰金!? [国内ニュース]

images.jpg

東京地検が2013年1月21日、信号無視などを繰り返す悪質な違反者に対して
積極的に略式起訴し、罰金刑を求める方針を打ち出したよね。


これまで自転車での信号無視は、自動車と同じように道路交通法で禁じられてきましたが、
これからは、そうはいきません・・・

もし自転車の信号無視で略式起訴され、裁判で有罪となると
な・なななんと!!!5万円以下の罰金刑が科されるそうなんです!!


自転車にのる機会が多い私としては、
なんだか、複雑な気持ちです~・・・


皆さんはどう思われますか?



 
罰金・・・なんてならないよう
気をつけましょうね~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

円安?!2年9ヶ月ぶりに、ドルが94円台に! [国内ニュース]


午後3時時点での、ドル/円は
ニューヨーク市場午後5時時点に比べて、ややドル高/円安の93円後半になりました。

海外勢の買いで一時2010年5月以来となる94円台に上昇しましたが、
その後は利食い売りに押されました。


3月に発足する日銀新体制への期待感から、海外短期筋による円売りが継続。

ドル/円は一時94.07円と2010年5月以来2年9カ月ぶりの高値をつけ、
その後は利食い売りが入り、やや押し戻されたが、
押し目買いの意欲も強く、大きく下押しするまでには至っていないそうです。


午前10時現在、
前日(午後5時)比1円44銭円安、ドル高の1ドル=93円63~64銭で
取引されているそうですよ。


これはすごいですね~!!


これからも、このまま頑張り続けてほしいです。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

東京スカイツリーの電波障害で問い合わせ殺到 [国内ニュース]


Tokyo_Sky_Tree_2012.JPG


東京スカイツリーの電波障害問題で、
NHKと在京民放5社は2日、スカイツリーからの受信状況を確認する試験放送を、
早朝に加えて初めて夕方にも実施しました。

コールセンターには同日午前5時から午後9時までに4987件の問い合わせがあり、
うち受信不良の報告が1308件もあったそうです。


昨年12月から1月にかけて土曜日早朝に計5回、
各局が一斉放送した同じ内容の試験番組では、
先月末までに受信不良が1348件報告されました。

関係者によると、受信エリアとなる関東1都6県のうち
東京、千葉神奈川埼玉を中心に各地でばらばらに障害が発生。

各局の負担で専門業者が訪問のうえ、対策を行っているそうです。




なんだか・・・大変ですね。

私は関東地区にはいないので、
いまいち状況がつかめませんが

やはり世界一高いだけあって、
その分、いろんな問題が起きてしまうんですね~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤肉や加工肉で大腸がん!? [国内ニュース]


今や、がんは日本人の死亡原因の第1位で、3人に1人ががんで亡くなる時代。


そのがんの中には、胃がんのように死亡率が減少しているがんもあるみたいなのですが、
それと対照的に増加の一途をたどっているのが大腸だそうです。

大腸がんは、現在では女性のがん死亡率の第1位。
男性でも第4位に達していると言われています。


なぜなら、日本人の生活習慣の欧米化が大腸がんの発症増加に関連しているそうなんです。

喫煙や飲酒のがんリスクに加え、
最近では過体重肥満のリスク、
赤肉やベーコン、ハム、ソーセージなどの加工肉の摂取量増加が
大腸がんの増加に関連することが報告されています。

本当に怖いですね・・・



日本食には食物繊維が豊富に含まれているので
これまでの日本では大腸がんが少なかったそうなのですが・・・

欧米化によって、がんのリスクが高くなるなんて、
やっぱり嫌ですよね。


食物繊維の多いものを食べて便秘を防ぐことで、
大腸の中に溜め込まないことが、大切です。


納豆、大豆、海草類やごぼうなども食物繊維が多く入っていますし
お肉より、魚中心の生活も大腸がん予防になりますよ。


腸にやさしいもの、体にいいものを摂ることは
大腸がんの予防だけでなく便秘が解消されたり
肥満を防げたり、他の病気になることを防ぐこともできます!!


食事方法を見直すことは大腸がんの予防とともに
健康にもなれるので、ぜひ食事に気をつけてみてくださいね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

蛇口からみかんジュース!? [国内ニュース]


ひねるとみかんジュースが出る蛇口が
1日名古屋市中村区の「桜通りカフェ」に設置されたそうです。

開催中の愛媛フェアの一環で
先着約300人に同県産のみかんジュースが無料でふるまわれました。


「愛媛では蛇口からみかんジュースが出る」という都市伝説にちなみ
同県が昨年製作し、同店に設置したんだそうです!!


蛇口からみかんジュース・・・

なんて羨ましい話~!!


子供のころ、この蛇口から水じゃなくてジュースがでないかな~
なんて夢みていましたが
それが現実化しっちゃったんですね。

すご~い!!!


お客さんからは「感動した」との声も上がり、
最終日の2日も無料で提供するそうですよ。

蛇口は実は愛媛県とつながっているので
愛媛の元栓を閉めたら終わり・・・らいいですが(笑)


いや~それにしても夢がありますね。

私の地元、京都の宇治では
さすがにジュース、とまではいきませんが

小学校に「お茶飲み場」というのがあり
そこの蛇口をひねると、お茶が出てきていたのを思いだしました。

suidou_01.jpg

しかし、そのお茶
めちゃくちゃ熱いんです!!!!

横に水の蛇口もついているのですが
熱すぎて水を入れると、こんどはお茶が薄まる・・・
なんてことがありました。
 

その県ならではのアイディアって本当におもしろいですね~。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インフルエンザの大流行にご注意 [国内ニュース]


国立感染症研究所は
1日、全国約5千の医療機関から1月21~27日に報告されたインフルエンザ患者数が1医療機関当たり36・44人となり、警報レベルの目安となる30人を超えたと発表したそうです。

本当に大流行してますよね~

芸能人の方々も次々にダウンしていってるようですし
私の周りでも、かなりの人がインフルエンザにかかってます。


私自身はまだなっていないのですが、
ほんと油断できませんね~。


インフルエンザは、インフルエンザウイルスが原因で起こる病気
突然の発熱や全身の倦怠感などの症状が特徴です。
伝染性が非常に強く、症状が激しく重症化しやすいみたいですね。

特に高齢者や乳幼児は重症化しやすいので注意してくださいね!!


インフルエンザが流行してきたら、特に高齢者や慢性疾患を抱えている人や
疲れ気味、睡眠不足の人は、人込みや繁華街への外出をなるべく控えた方がいいです。

そして空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなるので
外出時にはマスクを着用したり、室内では加湿器などを使って適度な湿度(50~60%)を保つといいみたいですよ。



インフルエンザは普通の風邪とは全く違い
相当しんどいそうなので・・・

皆様も、対策をしっかり行ってくださいね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

信号無視に気をつけて [国内ニュース]


自転車で信号無視をしても、せいぜい警察に呼び止められ、
注意されるくらいですむと思っている人も多いですよね。

ですが、そんな"自転車天国"も終わりを告げることになるかもしれないんです。

東京地検が2013年1月21日、信号無視などを繰り返す悪質な違反者に対して
積極的に略式起訴し、罰金刑を求める方針を打ち出したそうなんですよ。


これまで自転車での信号無視は、自動車と同じように道路交通法で禁じられてきましたが、
実際は検察が起訴することはなく処罰されることもなかったんです。

ところが、信号無視の自転車が引き起こす事故が後を絶たないことから
検察の運用が変更されることになったんですよね~

もし自転車の信号無視で略式起訴され、裁判で有罪となると
な・なななんと!!!5万円以下の罰金刑が科されるそうなんです・・・

なんてこったい!!

いや、これを機に私ももっと気をつけなければいけませんね。


罰金であっても、犯罪を犯したという『前科』には変わりありません。


知っていましたか??
前科がつくと、たとえば、資格職業によってはなれないものがあるんです。

また、海外渡航の際に、通常は必要ないビザ取得が要求されるなどのデメリットが生じる可能性があります。


自動車と違うのは、
信号無視は、道路交通法に違反する犯罪ではあるけれど、
自動車の場合『反則金制度』があるので、悪質なものでなければ
反則金を支払うことで、刑事手続きを免れることができるそうなんです。

これは行政手続きですので、前科となることはありません。

これに対して、自転車にはこのような反則金制度がないので
原則に戻って、初めてであっても刑事手続きにのせられることになります。


つまり、自転車の信号無視については、自動車と違って反則金制度がないため
悪質な場合には「前科がつく」という深刻な結果となる可能性があるんですね~。


今回の検察の方針転換によって、安易に信号無視を繰り返した結果、
「前科者」になってしまう・・・
なんてことも起こりうるので、自分の将来のためにも
自転車を運転する人は、交通ルールをきちんと守るようにしてくださいね。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

冬の入浴気をつけて!!!! [国内ニュース]


入浴中の高齢者の急死が全国的に増えているそうです。

九州沖縄県でも同じ傾向で
大分県では昨年、入浴時に溺死した約180人のうち9割が65歳以上でした。
体温や血圧の急激な変化が関係するとみられるが、
冬場に集中しており、専門家はこの時期の入浴方法を工夫するよう呼びかけています。


厚生労働省によると、浴室での溺死者は1999年は全国で3058人だったが、
2011年は4581人に増加。
九州、沖縄、山口では横ばいの熊本県、減少した山口県を除き、
福岡県で163人増、鹿児島県で34人増など、いずれも増加傾向にあります。

東京都健康長寿医療センター研究所の高橋龍太郎副所長は
入浴時の急死の原因について
〈1〉体温の上昇で意識障害になって浴槽から出られず、さらに体温が上がってしまう「熱中症」
〈2〉脱衣後の寒さによる血管収縮、入浴後の血管拡大などで血圧や脈拍数が変動し、
脳卒中や心筋梗塞を起こす「ヒートショック」などを挙げています。

こうしたリスクは年齢が10歳増えると1・34倍、気温が10度下がると1・42倍に膨らむそう。


寒いこの季節、お風呂は暖かくて天国。

ですが一歩間違えると、悲惨な状態にもなってしまいます。


まずは、お風呂に入って寒いからとすぐに暑いお湯につからないこと!!

シャワーやかけ湯などで、十分に体を慣らしてから
39°~41°くらいの湯船に浸かり、長湯はしないで下さい。

そして湯船から出たら、すぐに立ち上がらず、椅子などに腰をかけ
それからゆっくりと立ち上がり
徐々に体温調節をしお風呂場から出るようにしてくださいね。


こうしたちょっとの予防で、事故を少しでも減らしていきましょう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バレンタインに向けての商戦が本格化! [国内ニュース]


2月14日のバレンタインに向けた商戦が本格化してきましたね。

女性同士で贈り合う「友チョコ」の需要拡大を当て込み
受け取る女性が喜ぶような工夫を凝らした商品が店頭に並ぶほか
ホテルは女性グループ用の宿泊プランを用意しているのだとか!!

本命の男性にアピールするギフト用の化粧品もお目見えするなど、
バレンタインは食品などの業態を超えた「一大イベント」になりつつあり
低迷する個人消費の底上げ効果への期待も高まっているみたいですね。



そごう・西武は「唇に塗って食べる」という口紅型の「ルージュ ア レーブル」(945円)を、主に女性同士の「友チョコ」用に展開。
プランタン銀座は「驚きと感動を確実に生み出せる」と、リンゴを丸ごとキャラメルで包んだ「キャラメルアップル」(550円)を看板商品の一つとして売り出したそうです。

小さい頃、甘いお菓子の匂い付きリップを買って、「おいしそう!」と思い
舐めてみて苦かったのを思い出します・・・

その時の夢が叶ったような気がしますね!!




一方、ホテルは女性同士で利用する宿泊プランを拡充。
ホテル日航東京(東京都港区)は、チョコのスイーツとシャンパンのボトルが用意されたルームサービス付きで、女性4人で1室が1泊10万円からという宿泊プラン「サロンドショコラ」を2月1~14日に設定しました。

東京ベイ舞浜ホテル(千葉県浦安市)では、3回目となる「ショコラからの贈り物」が今年も人気を集めている。チョコレートケーキやチョコの香りつき入浴剤などがついて、4人1室で1人当たり1泊1万円からの宿泊プラン!

これは是非行ってみたい!!!

3月17日まで利用できるものの、既に予約を取りにくい状況らしいです・・。


本命の男性に向けたギフト需要も多様化していて
化粧品業界は拡販を目指す男性用の化粧品を売り込んでいます。
身近な女性を通じて男性に商品を利用してもらい、固定的なユーザーとして取り込むのが狙いですね。


今や、男性だけでなく女性ももらう事が多いバレンタイン。

皆さんは誰にプレゼントし、誰と一緒に過ごしますか??







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
国内ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。