So-net無料ブログ作成
検索選択
エンターテインメント ブログトップ

節分の日は豆まき [エンターテインメント]


本日、2月3日は節分ですね~

スーパーに行くと、恵方巻きや豆がたくさん並んでいました!!


節分とは、季節の変わり目である
立春・立夏・立秋・立冬の前日の事を言いますよね。
そして特に現在では立春の前日、2月3日を「節分」と言い
豆をまいて悪疫退散や招福の行事を行うのが有名です。

なぜ、この節分の日に豆まきをするのかというと、
季節の変わり目には、邪気(鬼)が生じると考えられていて
その邪気を払うために豆まきをするらしいのです。

123366729161816231849_CIMG4748.JPG

豆まきには、鬼のような目"魔目(まめ)"にめがけて豆を投げれば"魔滅(まめ)"する、
つまり魔が滅するという意味も込められているんだそうですよ~


小さい頃から毎年、なにげなく豆まきをしていましたが
そんな意味があったんですね~!!



そして豆まきのもう一つの楽しみ・・・
撒かれた豆を自分の年齢(数え年)または、自分の年の数の1つ多く食べること。

そうする事で体が丈夫になり、風邪が引かないと言われています。
中国から伝わり、宮中で行われていた追儺(ついな)の儀式が由来だそうで
元々は、鬼に扮した人を矢などで追い払うものだったみたいですね!


そして節分の夜にその年の恵方に向かって食べる恵方巻き。

2013恵方巻き極上.jpg

"福を巻き込む"という理由で巻き寿司になり、
また、食べ始めから食べ終わりまでは終始無言で、丸ごと一本食べるのがルールですよね。

これは、食べている間に願いを込め、縁を断ち切らないようにという意味が込められています。



今年は南南東~!!!

皆様も、豆をまき邪気を払い
恵方巻きを食べて福を巻き込んじゃってくださいね~。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「テルマエ・ロマエ」再び [エンターテインメント]


俳優、阿部寛(48)が古代ローマ人を演じ、
昨年大ヒットした映画「テルマエ・ロマエ」の続編が製作されるそうです。

主要キャストは続投し、来年のゴールデンウイークに公開。

日本映画界初のブルガリアロケを行い、古代ローマのコロッセオを実物大で建設。

前作をしのぐスケールに、阿部は「今から撮影が待ち遠しい」と大興奮!!

笑いもパワーアップ間違いなしですね~。


昨年の4月に公開した「テルマエ・ロマエ」は、
古代ローマの浴場設計技師・ルシウスが、現代日本にタイムスリップする物語。

古代ローマ人になりきった阿部が、トイレウォッシュレットや牛乳瓶を物珍しげに見つめる姿は観客を爆笑の渦に巻き込みましたよね!

昨年の実写映画第2位となる興行収入59・8億円の大ヒットを記録らしいです。

そして、早くも続編が決定。

もうすでに今から楽しみです~



完結編と銘打つ「テルマエ・ロマエII」は、
コロッセオ内にテルマエの建設を命じられ、壁にぶち当たったルシウスが、
再び現代日本へとやって来る物語。

阿部と同じく、“濃い顔”の古代ローマ人を演じた市村正親(64)、北村一輝(43)、宍戸開(46)が引き続き登場。

一方の“平たい顔族(=日本人)”からも、ヒロイン上戸彩(27)をはじめ、竹内力(49)、笹野高史(64)らが続投する。“濃い顔”“平たい顔”の新キャストも登場予定で、

そのビジュアルだけでも爆笑必至ですね。


「テルマエ」続編来年GW公開前作ももちろん見ましたが、上映中何度も笑わされました。
今回の続編も、期待大ですね~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あの有名な「映画泥棒」の正体とは! [エンターテインメント]


映画館に映画を見に行くと、
必ず現れる、あの「映画泥棒」!!!!

多くの人が、気になっていたのではないでようか。

はい、私もその内の1人です。

映画泥棒が始まると
「これこれ~」なんて言ったりして。


全国の映画館で上映されている「NO MORE 映画泥棒」第2期CMで、
ビデオカメラのお面をかぶってダンスを披露している“中の人”が
28日に放送されたフジテレビ「笑っていいとも!」に出演したそうなんです!!!

本当にびっくり!


なんとその正体は・・・

プロのダンスパフォーマー・O-KI氏であることが判明。

あの“ダンス”をTV初披露したみたいですよ。



見てみたかった~



O-KI氏はダンス歴25年の40歳。
パフォーマーとしての活動だけでなく振付師やダンス指導、
イベントMCなど様々な形でダンス関連の仕事をしているという。

Japan Hip-Hop Dance Association 副理事も務めているそうです。

すごい方だったんですね~!!!



「笑っていいとも!」では「NO MORE 映画泥棒」でお馴染みのダンスをテレビ初披露し、
スタジオにいた香取慎吾や爆笑問題の田中裕二、山下智久なども
その独特のダンスパフォーマンスに魅了されていたみたいです。


いや~
ついに本人が現れちゃうなんて。

一時、中の人は女性だ。

なんて噂もありましたが、やはり男性の方だったのですね。


また今度映画間へ行った時には、
違う見方が出来るかもしれませんね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
エンターテインメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。